Eメール:sennari@oct.zaq.ne.jp
〒544-0021 大阪市生野区勝山南4-3-6 TEL:06-6716-1363 FAX:06-6716-1364  MAP
がんばってるで!大阪

当店は貴方の野球人生を劇的に変える【湯もみ型付け】グラブをお創りいたしております。

野球狂のトップ 野球狂のコラム 野球狂の情報 野球狂の仲間達 野球狂のリンク集 野球狂へお問合せ 野球狂の店案内

野球狂のコラム

← コラムメニューに戻る
NO・6 高校進学・よもや話
赤トンボがグランドで、群れをなしはじめたら、進学問題がいよいよ佳境に入ります。
もっとも春先から水面下では動きは当然あるわけですが、何分、選手本人はもとより、父母にとってもほとんどが、初めての経験ですので、何をどうすれば、どうなると云うことが、さっぱりわからない。
これが本当のところだと思います。
こと、進学問題でこうすれば、正解というのは、まずありません。
何故なら、その答えは、3年後にしか出ないわけですから。
と、いって何もしないのは、これまた不安・不安が渦巻きます。
右にするか、左にするのかを、選手と父母が相談するのが、まず第一歩だと思います。


1・公立にするのか? 私学に行くのか?
2・行ける学校にするか? 目標とする学校にするか?
3・甲子園常連高または、可能性の有る野球部か?自分自身が3年間頑張ったらメンバーで試合に出られる学校にするのか?
4.野球留学で地方へ行くのか? 地元の高校に行くのか?


その他、色々な問題があると思いますが、唯、《甲子園》を夢見て強豪高校に進学を決める以上  本人はもとより、ご父兄も3年間試合に出ることがなかっても、それは、それで仕方がない。との覚悟は絶対に必要だと思います。

人間《選んだ道が正解》や。との言葉もあります、来春、選んだ高校で《甲子園》をめざして、グランドで精一杯、汗を流してください。
← コラムメニューに戻る